三国志

物語前半に比べると物語最後の部门に爽快さは(孔明の策が結末に至らせた感もあり)感じられません。趙雲が兄者と慕う平安(サモ?ハン)もなんだかな役でした…。しかしアンディ?ラウの熱演も感じられ戦いの虚しさの部门は十分に描かれている作品とは思いました。 三国志 DVD

何か残るものがあるはずです。あまり触れられませんが、音楽も秀逸です。


万人受けはしないかもしれませんが、三国志ファンを自認する方には、长短一度観てほしい一本。
敢えてバッサリと切り捨てるところは斬り捨て、「1本の映画」として完成させたのだと思います。 三国志 DVD
おそらく、まだまだ描き足りないところはあったでしょうが、

本作のダニエル?リー監督は相称、三国志に思い入れの深い人ではないでしょうか?


その後、歴史書の『三国志』やその他の民間伝承を基として唐?宋?元の時代にかけてこれら三国時代の三国の争覇を基とした説話が好まれ、その説話を基として明の初期に羅貫中らの手により、『三国志演義』として成立した。



三国志」とはその名のとおり、魏(ぎ)?呉(ご)?蜀(しょく)の三国が争覇したことから付いたものであり、三国時代のことを叙述した歴史書が、元蜀の家臣で後に西晋に仕えた陳寿(233年 - 297年)によって『三国志』と名づけられた事に由来する。この時代の曹操?孫権?劉備らが争い合ったことは一般にも良く知られている。三国志 DVD