BLEACH

涅は嫌いなキャラでしたが、金色疋殺地蔵とかゾクゾクしました。BLEACH DVD 表現方法は違っても、ジャイアントロボ The Animation みたいに登場人物のキャラの濃さ(色気、不気味さ、カッコ良さ等々)と、ありえない必殺技の数々、そういう観点で見てみると、…

魔女裁判

謎とスリルに満ちた心理サスペンスドラマ! 果たして謎の集団とは? 事件に仕組まれた巧妙なトリックとは?魔女裁判 DVD 徐々に明らかになってくる恐るべき真実! 鏡子が無罪だと訴える中、徹を含めた裁判員たちの周りでは謎の組織によって奇妙な出来事が次々と…

カードキャプターさくら DVD

どの回も個性がでていて見ていて楽しかったですね。 一言で言ってしまえば「トラブルをカードを使って解決する」話で成り立ってますが、各回で登場するカード一つ一つの特徴が分かりやすく表現されているし、さくらカード編では今までで手に入れたカードを使…

篤姫

脚本の田渕久美子さんは、人を感動させるツボを知っている。そして役者の皆さんもその役を見事に演じきった。一年間通して見ると、宮崎あおいさんの演技力の高さに驚かされる。瑛太さんや堀北真希さんなど脇を固める若手も素晴らしい。堺雅人さんは言うまで…

電車男

Sキャラの白石美帆、オタク友達の劇団ひとり、恋のライバルの豊原功補ら脇役達の使い方が実にうまい。当時自社の買収を図っていたホリエモンのセリフ「想定の範囲内だ」を役者に言わせてみたり、“トリビアの泉”内のコーナーとの連携なんていう遊び心も満載で…

CLANNAD クラナドー

大切な物を思い出すことができました。 日々の糊口で忘れがちになっている 。CLANNAD クラナドー DVD 意外にも超脇役の直幸(主人公の父)の話に感動しました。 頬を濡らすほど泣いた作品はこれが初めてです。 本や映画で涙を浮かべることはあったけど、 これ…

デスノート

世界中の迷宮入り事件を解決してきた謎の探偵?Lを捜査に送り込んできた。デスノート DVD そして月とL、2人の天才による壮絶な戦いが始まるのだった。 一方ICPO(インターポール)は犯罪者の大量死を殺人事件と考え捜査を開始。 本気でキラをあがめているように…

必殺仕事人2009

すんごく楽しみです。 ドラマが来年から始まるみたいだから、ドラマはそこも注目しよーと。 特典映像みてて、光と影の演出のところに感動した。 必殺仕事人2009 DVD 松岡さんは目力すごい。毒とかじゃなくて、目で逝かせれるよあなた。 かっこよすぎ、よすぎ…

ブラックジャックによろしく

言い切り型の完全無欠のキャラクターたちが、ある程度の不完全さを残した人間として描かれているあたりにも好感が持てるところ。エピソードごとにゲストとして登場する豪華な共演陣も魅力だが、とりわけ斉藤に医者としてのあり方を説くキーパーソン、看護婦…

アイシテル

現実の世界でこれと類似した残忍な事件が多々起こっている昨今。このドラマはそれをモチーフにこそしてはいますが、無意義に感情を煽るサスペンスドラマではありません。登場人物に起こるエピソードと心理描写を丁寧に、そして真摯に綴っていくヒューマンド…

アタシんちの男子

そこに新造の秘書と名のる男が現れ、千里と新造の契約には自分亡き後、3ヶ月間自分が持つ「城」で、彼の6人の息子(いずれも養子。後継者候補からはずれた者たち)と糊口を共にする、という事が入っていたと告げる。アタシんちの男子 DVDそれでも今振り返っ…

チーム・バチスタの栄光

手術ごとの契約になるんでしょうから、掛け持ちはしなくていいし、緊急オペに立ち会う事もないから売り手市場の状況が続くなら、実際、その方が楽ですし稼げるんでしょうね。 フリーの麻酔医師なんていう立場があるのは初耳でした。チーム?バチスタの栄光 DV…

スマイル

ありふれた何処にでも居るような青年で、ただハーフだというだけで色眼鏡をかけられる無意識の差別、悪意を持った差別など、普段の自分や周りを見返してみるきっかけを作ってくれた作品です。 スマイル DVD 酷く人間臭くて、不器用で、だからこそ人に優しく…

LOVE GAME

明るくトボけた、可愛い釈由美子さんとは真逆の、冷たい感じが 全身にみなぎるような釈由美子さんが魅力的です。 そこがとても面白く、奥深くて、夢中で観てしまいました。 LOVE GAME DVDそして、毎回驚くような展開があったりします。 ゲームの内容だけ聞く…

最後の弁護人

もちろん、事件の真相がどんな風に解明されるかも毎回楽しみでした。でもこのドラマって登場人物が魅力的だと思いました。阿部さんはもう最高でした。頭ボサボサで目がやたらギラついてて挙動不審、挙句に口がむちゃくちゃ悪いし、でも弁護人としてはかっこ…

トンスラ

温水洋一の冴えないキャラが相変わらずの面白さを演出する一方、吉高由里子の普通さ(個人的には、役所広司同様『普通の人を演じて光る女優』ってのは、実はすごいことのように思う)とキレキャラとのものすごい乖離が、深夜に放送されたドラマという時間の…

人生は上々だ

問題作を描いた脚本家と同じ人とは思えないほど面白い。 人生は上々だ DVD 青年の奇妙な友情を描いた話は、妙にシリアスなテーマを持ってきて視聴者を引っかきまわすだけの浜田演じるボクサー崩れの借金取りとキムタク演じる優秀なインターンからギャンブル…

はじめの一歩

主人公一歩のキャラクターはジョーのようなクールなタイプではない(普段は平和指向で弱者寄り…まぁ、有り体に言えば同時代的癖好に合わせているとも言える…その不足分を同じジムの先輩達が補う形をとっている。ジョーは完全に自立した者として孤高に戦い続け…

裕一役の池松壮亮くんがとーってもいい!我侭な里香に時折鬱陶しいと思いつつも彼女の病気の事を知り邪険にはできない。そして少しずつ惹かれていく様子、とても純粋に彼女を思っているのが伝わってきました。演技する娘を見つめる驚いた顔のお母さん、もう…

君が教えてくれたこと

改めてこの作品を見ることで、自閉症を再認識するとともに、この作品には多くの自閉症の子供達と触れ合う為のヒントが隠されている事に気づきました。私が、何人かの自閉症児にとって狭山さんのようなかかわり方ができるようさらに勉強していきたいと思いま…

カバチタレ

勉強している人には、更に面白く見れると思います。 ちょっとした勉強感覚で見られるのも魅力でしょう。カバチタレ DVD 法律をベースにしたドラマなので、 また、監修者である青木雄二の作品『ナニワ金融道』に登場する帝国金融の広島支店の看板も登場してお…

早乙女タイフーン

主人公がアイドルタレントだからって、原作が漫画だからって、深夜ドラマだったからって、甘く見てはいけません。登場人物たちの濃いキャラクター、海を愛する想い、恋模様、ときおり笑えるシーン???とてもよくできたドラマです。そして意外にもとても泣けま…

スクラップド・プリンセス

キャラも3兄妹とそれを取り巻く人々いずれも個性があったと思う。 的に見えないこともない描写もあったが、結局は兄妹の範疇で抑えたのも好印象) (血が繋がってないということなので、パシフィカとシャノンの関係が男女 兄弟愛がテーマだったと思うけど、そ…

ラブひな

景太郎がなるに殴られ飛ばされる部门がなかなかスカッとして良いですね。声優の演技も素晴らしい。あと、個人的な意見ですが、作画も同じ赤松作品であるネギまと比べても、ラブひなの方が何倍も良い。個人的にはagain以外のストーリーで、原作にもうちょっと…

戦闘妖精雪風

ブッカーと零の関係なのか、それとも雪風と零の関係なのか、はたまた人間とJAMの関係なのか。 ただ、見終えたあとに結局何を描きたかったのかが分からなかった。戦闘妖精雪風 DVD 映像はすごい。それ以外は言葉は出てこない。 CGによる戦闘描写がいくら凄く…

エンジン

これで良かったのだと思います。エンジン DVDお話が大団円で終わりませんので、 彼らがそうなってくれないと 制作側に都合の良い展開だなぁと思わないでもないですが、 イイ人っぽくなっていたのはこの最終回になって、急に手の平を返したように レース場に…

野ブタをプロデュース

(2を見せながら)あるゲームに強いだけでいいんだぞ」って。 (トランプのエースを見せながら)。野ブタをプロデュース DVD「お前の悪いところは、全部のゲームで勝とうとするところだ。最終回で、修二の担任の横山先生が修二に言った言葉が印象的だった。 …

花嫁は厄年ッ!

无意偶然にも福島で桃農家をやっているっていうもんで企画の嫁ぎ先を見つけないとアナウンサーから倉庫治理になっちゃうもんだから必死に頼み込んでウソをつき福島の桃農家?安土家に3ヶ月の嫁修行。花嫁は厄年ッ! DVD これがやべっちの役。 その企画の為に…

舞-乙HiME

マシロの成長もよかった。 国同士の戦い=乙HiMEの戦いというのが乙HiMEの強さを表していて良かったと思う。また仕えるという考えの差異なども表現されていて面白かった。舞-乙HiME DVD ストーリー全体の流れ。 しかし、オトメになるためには、入学すら困難な…

猛き剣の閃記

どの声優も経験がある人が多いはずなのに、場面場面での声の抑揚があっていないように感じる。 やはり原作と比べるが、声優にやる気が感じられない。一番目立つのは声優である。猛き剣の閃記 DVD 1を飛ばして2からアニメ化したのが裏目に出すぎている。 原作…