天地人

この一年の間に、幸村の給食費事件やフライング正則、三成、パパイヤの髪型など色々と印象に残る場面も有るには有りました。发笑レベルの代物ばかりでしたが、これらも脚本家の突き抜け方次第では面白い事になってたかもしれません。ある意味残念ではあります。


ただ、作品そのものを評価している訳ではなく、某所での実況や友人たちとの愚痴り合いなど、どちらかと言えば視聴者側の努力によって楽しみを見いだした面ばかりでしたが…天地人 DVD



とはいえ、この作品をテレビで視聴していて全く楽しめなかった訳でもないんですよね。むしろ逆で結構楽しんで見てました。
無垢な主人公も結構ですが、それだけではお話は展開しません。この手の主役造形は少年漫画では良くあるパターンですが、勢いと魅力的な脇役があってこそです。方向性の全く見えない主人公に加えて「子悪党」と「小人物」と「おべっか使い」だけでどう回していくつもりだったんでしょうか。


例えば「義の後継者」として自らを規定し己を厳しく律する景勝、その「義」を守る為には手段を厭わない兼継。最低でもこの程度の動機付けは必要だったのではないでしょうか。 天地人 DVD個人的に謙信死後の上杉家は天下からの長い撤退戦であり、景勝兼継主従が評価されるのはその殿軍を良く支え徳川に続く家名を守りとうした点だと思うんですよ。


戦国末期の歴史的事件の殆どに直江兼続が直接関与しているかのような破天荒なストーリーは、当時を代表する人物の多くを排除して非常にこじんまりと進んでいく。観ていてこれはパラレルワールドのお話だと割り切って観ていた。坂の上の雲」が始まったが、こちらに対するNHKの熱の入れ方を見て、どうして天地人がこうも手抜きであったのか納得した。要するにこの作品はルーティーンワークでしかなかったのだ。


ある種の侮蔑的意味を込めてこのドラマの事を「ホームドラマ大河」と読んでいるのを耳にしますが、それはホームドラマさんに失仪ってもんしょう。



この天地人はどうでしょうか、残念ながら粗雑なストーリー構成、各話の単調な展開、キャラ立ちの弱さ、人物パターンの少なさetc…すべてにおいて標準を大きく下回っていると言わざるを得ません。天地人 DVD 考証の正確さを論じる以前の問題だと思います。