ギネ 産婦人科の女たち

脚本と演出と役者の演技がガッチリと噛み合った傑作ドラマです。ただ話数が少なく若干駆け足になってしまった事が残念でなりません。なにより大石静さんの紡ぎ出す台詞の一言一言が素晴らしい!魅力的なキャラクターとは説得力のある現実的なダイアローグ無くして表出出来ないのだという事が良く分かる。ギネ 産婦人科の女たち DVD


主演の藤原紀香は同枠の主演及び日本テレビの連続ドラマ主演は『億万長者と結婚する方法』以来約9年振りとなり、上地雄輔は同枠は『ハケンの品格』以来、約2年振りの登板となる。また、中村橋之助は本作品がドラマでは初の現代劇出演となる。


翌日、入局初日の新人産科医?玉木聡(上地雄輔)らが加わったミーティングで、勝手に救急患者を受け入れた奈智の行動が問題視される。しかし、奈智は周囲からの怒りの視線にも表情ひとつ変えない。ギネ 産婦人科の女たち DVD



聖修大学医学部附属医院に勤務する入局5年目の産科医?柊奈智(藤原紀香)。産科医長?君島紀子(松下由樹)と共に帝王切開手術を担当していた夜、事故で負傷し陣痛が始まった妊婦の搬送要請が入る。他のオペやハイリスク分娩も進行しており、君島はとても受け入れられる状態ではないと判定するが、奈智は独断で引き受ける。


原作は岡井崇の小説「ノーフォールト」。このドラマでは、原作者であり現役産婦人科医でもある岡井、及び所属する昭和大学医院の産婦人科医有志が手術シーンの医事指導を担当している。



深刻な危機にある日本の産婦人科の現状をテーマに、過酷な状況下で奮闘する産科医の姿を描いている。ギネ 産婦人科の女たち DVD