臨場


原作が大好きだったので…朴重ドラマ化されるって聞いた時は、複雑な心境でしたが…武骨で上司に平気で盾突くアウトローな面と検視を通して物言わぬ死者の声を死者の人生を根こそぎ拾おうとする真摯な倉石の姿を主演の内野聖陽さんが見事に演じきっていて、最終回までテレビにかぶりついて見てました。臨場 DVD


ある日、郷土史研究家が自宅地下室で、変死体で見つかった。倉石はためらい傷があることから自殺と見立てるが、倉石と対立する捜査一課の立原(高嶋政伸)は他殺だと言い放つ。倉石は、自殺を証明しようと遺体をさらに調べあげるが、捜査は他殺で進められていってしまう。そして、ついに他殺で捜査を進める立原に、自殺と見立てる倉石が捜査会議に怒鳴り込む。激しく対立する倉石と立原。立原は、刑事部長の小松崎(伊武雅刀)に倉石を検視官から外すよう直訴するのだが…。



原作が横山秀夫というだけで、内容は保証されたようなものだが、主演の内野の演技が素晴らしかったね。内野演じる倉石は、原作ではもっと線が細いというか繊細なイメージだったところを、「がさつ」で「無骨」な演技プランには、初めは少し戸惑ったんだが、彼なりの“倉石像”をきっちりと確立させていたのはさすがだと思ったね!また、高嶋政伸演じる立原も輪をかけて素晴らしかった。朴重なところ、「ホテル」で見せたような、根っからのいい人振りが“偽善者“っぽくて好きな役者ではなかったんだが、ここでの彼は、笑顔一つ見せない、不器用でちょっとヒールなエリート、だけど根っこは熱い、みたいな、この役は当たり役だったね。臨場 DVD 最後に2人でグラスを傾けるシーンなんか、よかったなぁ…。


検視官の倉石義男(内野聖陽)。その目力眼光の鋭さは伝説と化し、死体の目利きにかけては他の追随を許さない。豪放で破天荒、歯に衣着せぬ口調で上司にも平気で盾を突く。そのために組織には馴染まぬ性格だが、一方で信仰者も多い。



「臨場」とは、警察組織において、事件現場に臨み、初動捜査に当たること。臨場 DVD