エンゼルバンク

本作を見ていて一番思ったことは何よりも「仕事はお金さえもらえばいいというものじゃない。志、つまり目標がなければいけないんだ」ということ。 エンゼルバンク DVD

意味は、「志を立てないということは、舵のない舟や銜のない馬のようなものだ」という意味。

「志立たざるは、舵のない舟、銜(くつわ)なきの馬の如し」という言葉だ。
単なる人情で片付けようとする安っぽいドラマに仕上がってしまった。


サラリーマンが読んでハッとしたり、会社の実情に頷いたりさせられた原作の内容は
いい会社、悪い会社の違いを線引きする力を手に入れるのが面白いはずなのだ。 エンゼルバンク DVD
そこから本当の意味に気づいたり、
建前や感情ではない、会社の真理となるヒントを出され、

主人公に指示を出す海老沢や桜木から


龍山高校で英語教師をしていた井野真々子は、教師としての成果を挙げながらも教師でいることに飽きてしまい、転職を決意する。エンゼルバンク DVD そんな時、桜木が主催するビジネスセミナーの会場で、桜木に"転職代办代理人"?海老沢康生を紹介される。「人の価値は相場で決まる」「30過ぎたら利息で暮らせ」などの海老沢や桜木のアドバイスを受け、教師を続ける事を決意しかかっていた井野だったが、海老沢の勧めで海老沢が所属している転職サポート事業?ライフパートナーに転職する。