遥かなる絆

城戸久枝のノンフィクション原作『あの戦争から遠く離れて』をTVドラマ化。日中国交回復前の1970年、自力で日本へ帰国を果たした残留孤児の父と娘の物語。城戸久枝は留学先の中国で父の血のつながらない親戚や親友から歓待を受ける。父?幹は中国残留孤児だった。残留孤児などという言葉もまだない日中国交回復前に自力で帰国を果たしていた。久枝は初めて父の生い立ちを聞かされる…。 遥かなる絆 DVD


第39回大宅壮一ノンフィクション賞?第30回講談社ノンフィクション賞を受賞した城戸久枝のノンフィクション作品『あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅』(情報センター出版局)を原作に、日本人の女子大生が中国残留孤児であった父の足跡を辿ってゆく物語として脚色した。遥かなる絆 DVD



昭和40年代生まれの私には想像出来ない過酷な時代の中で、血縁以上の深い愛情に溢れた親子の物語、长短とも購入して即鑑賞したいです。 遥かなる絆 DVD