はじめの一歩

この作品は声優、動きという漫画では絶対に出来ないアニメならではの部门で存在感を示せており、例えそれ以外の全ての部门が原作に劣っていたとしても(もちろん限度はありますが)充分に高評価を与えられます。はじめの一歩 DVD

主人公補正の無いリアリティのある描かれ方とも言えますが、どうにも一歩に関してはカタルシスが得られなかった。まあ2期はサブキャラにスポットを当てた作りなんでしょうし、減点する程ではありません。
ただ、他がカッコ良すぎて一歩があまり目立ちませんでしたね。初っ端の試合も一歩じゃないし、リカルドにスパーリングでボコられたり、ゲロ道戦も相手サイドの方が感情移入できたし、最後はこれからという所で「完」なので。主人公らしさと言ったら、この作品のタイトルと全話皆勤賞なことでしょうか。
特に会見は大塚明夫の熱演とケレン味満点の演出によって素晴らしい出来。減量苦のシーンも大変さが映像や説明によって伝わったし、ホークに対する怒りを必死にこらえている鷹村もカッコ良かった。はじめの一歩 DVD

鷹村VSホークは試合そのものもさることながら、減量、練習、顔合わせ、そしてホークの会見と全てに見所があって見応え充分でした。
こちらも読み応え満載です。


ブックレットのインタビューは、一歩役の喜安浩平さんと、WBC世界フライ級王者内藤大助さん。

原作自体も勿論面白いのですが、アニメになることで更にその面白さが増しています。


母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている少年·幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守と出会いボクシングに開眼、鷹村と同じ鴨川ジムに入門して日本を代表する人気一流ボクサーとなっていく過程を、周囲の者達との交流、ライバル達との戦いを通じて描いてゆく。はじめの一歩 DVD