医療界の暗部

作のほうが実際の問題が浮き彫りになる部门もあるとは思いますが、主人公とまわりの人間との絡みは、最初に挙げた赤城はもちろん、ほかにも研修医で友人の出久根、主人公のお母さんなどドラマ独自のキャラクターが光っていて、脚本がすばらしいと感じました。ブラックジャックによろしく DVD あと、これは原作にもありましたが、時々挟まる空から撮った街の景色のシーンが、現実味というか怖さというか、何か印象に残るものでした。マンガも単行本が出るとすぐ買ってしまいますが、ドラマの続編もぜひつくってほしいです。


主人公の斉藤先生は無茶苦茶をやっているんですね。実際の医院ならすぐクビになりそうです。出久根先生の方が常識的な人で安心して見ていられる。この中では鈴木京香がいいですね。若い頃より格好良いです。

一流大学附属医院を舞台にその卒業生である研修医斉藤英二郎(妻夫木聡)が日本医療の抱える様々な矛盾や問題に直面し奮闘克服しようとするメディカルヒューマンドラマ。コミック1巻第一外科編~5巻ベビーER編のドラマ化。ブラックジャックによろしく DVD
登場人物が直面するシステム問題及び倫理、哲学的命題、あるいは本作から発っせられる問題提起は生、病、死の身近な問題がゆえに観る者に切実に迫ってくる。ブラックジャックによろしく DVD 秀逸な配役により登場人物の内面が見事に巧く描写されている。原作で非難が集中した青臭く未成熟な(もっとも、二十代半ばの若き研修医がものわかりが良く完璧なパーソナリティーであるほうが不天然だが…)斉藤英二郎を本作では妻夫木聡が理想に燃え実直で真摯な青年研修医として好演している。斉藤の成長過程ち?見応えの1つだ。また、研修医出久根邦弥(加藤浩次)、誠同医院長服部(緒方拳)、看護師赤城カオリ(鈴木京香)、第一外科医白鳥貴久(三浦友和)、第一外科教授春日部一郎(伊藤四郎)、心臓外科教授藤井義成(石橋凌)、南林間医院心臓外科医北三郎(原田芳雄)、心臓病患者宮村和男(ガッツ石松)、NICU医高砂(笑福亭鶴瓶)、看護師皆川(国仲涼子)、田辺夫妻(吉田栄作·横山めぐみ)、小児科医安富(鹿賀丈史)など豪華共演陣も見逃せない。