カーペンターズ

1983年2月4日、カレン?カーペンターが32歳で亡くなると、世代を超えて悲しみの声が湧き起こった。カレンと兄のリチャードは、健全さとはかなさを持ち合わせたルックスに助けられ、ソウルフルなソフト?ロックの代名詞として君臨していた。カーペンターズ DVD



騒々しいディスコ?ビートに代表される70年代カルチャーに分類されがちなカーペンターズだが、「Close to You」、「Rainy Days and Mondays」、「We've Only Just Begun」といった名曲の数々を聴けば分かるように、音楽上のどの分野にも当てはまらない個性を持っていたのである。しかし、カレンの危険な過食発作や、長く壮絶な拒食症との闘いについては誰も知らなかったし、少なくとも話題になることはなかった。カーペンターズ DVD




カーペンターズの歴史を知るには最適のDVDだと思います。映像も、サントリーポップ、ハイクラウンチョコのCMからホワイトハウスでのライブ演奏(!)まで、とても貴重なものばかりです。一人一人に語りかけてくるようなカレンの歌声を聴いていると、すごく癒されます。しかし、曲はフルコーラス入っていないので純粋に聴くためならCD(Made In Americaがオススメ!)の方がいいと思います。 カーペンターズ DVD