氷の世界

この作品は、ずっと緊張感はりつめていて、最後の最後まで犯人がわからない仕掛けになっており、菜々子さんをとりまく神秘的な雰囲気や謎がより、作品の深みを増しています。BGMもかっこよくて好きです。サスペンスの緊張感の中での淡いロマンスも、この作品のよさを際立たせていると思います。氷の世界 DVD

保険調査員の竹野内、刑事の仲村トオル内田有紀、色々な脇のキャラクターが 怪しい動きを醸すが、終盤まで松嶋の色気がとかく良かったとおもう。 氷の世界 DVD



犯人探し を楽しんで見たのはいいけど、やっぱりロングヘアーの松嶋菜々子が影のある 江木塔子を丁寧に演じていた気がする。テレビ前の男性視聴者を翻弄してるかの ような仕草に萌えた。終盤前の話で、塔子が連行されて取調室だけの回があった はず。取調で否認に堪える松嶋菜々子がいい表情してるんだ。


テーマは保険金殺人であり、脚本の野沢は、和歌山毒物カレー事件と、その容疑者が関係しているとされる保険金殺人未遂事件をもとに本作を構想した。しかし、結末で判明する犯人が推理作品としてアンフェアであると、マスコミや公式サイトを含むネット上で議論を巻き起こした。氷の世界 DVD