機動戦士

一年戦争終結して3年、地球連邦軍再建計画に基づきガンダム開発計画が提唱され、その試作機であるガンダム試作1号機、ガンダム試作2号機が性能テストのためにオーストラリアのトリントン基地に搬入される。機動戦士ガンダム0083 DVD しかし、ジオン軍の残党がこの情報をつかんでおり、核兵器を搭載したガンダム試作2号機を強奪せんと基地を襲撃する。

強い信念を持った漢達の壮絶なドラマです.
ガトーをはじめ,バニング大尉,シナプス艦長と,かっこいいオヤジ達が描かれています.
また,カトキハジメ氏によって描かれた兵器としてのMS達も非常に魅力的です.
その動きは最近のロボット物に見習って欲しいほどのダイナミックさ.
何か勘違いしたような監督によって描かれている,美形ニイちゃん達が顔の部分だけガンダムをコラージュしたようなへんちくりんなロボットに乗っているアニメとはおお違いです.

かつて「ソロモンの悪夢」と呼ばれたジオン軍エースパイロット、アナベル·ガトーがガンダム試作2号機を強奪。だが、脱出を図る2号機の前に、連邦軍新米テストパイロット、コウ·ウラキが乗り込んだガンダム試作1号機が立ちはだかる。機動戦士ガンダム0083 DVD しかし、ガンダム2号機は追撃を振り切り朝靄の彼方に消え去り、コウを含むテストパイロット達は、ガンダムを搬入した宇宙戦艦「アルビオン」とともに、その追撃任務に就く。

いいところといえばニュータイプとかSEEDとか出てこないので いきなりガンダム乗りこなせちゃうというわけでもなく、 新米パイロットの主人公コウは戦争の厳しさと現実を思い知る。 すごく戦争というものがガンダムを通してリアルに描かれてます。 あと人の死がすごく重いんです。この作品は。
いきなりガンダム乗って人殺しても平気な主人公なんて 個人的に嫌なんで。(ていうか普通じゃない)リアル感がいいですね。

戦いの舞台は宇宙に移り、コンペイ島(旧ソロモン)宙域で地球連邦軍艦隊による観艦式が行われる。その艦列を、核弾頭を装備したガンダム試作2号機が襲撃、放たれた核の閃光に艦隊の半数が飲み込まれていく。だが、ガトーら「デラーズ·フリート」の真の狙いは別のところにあった。混乱の最中、「星の屑」はその正体を現す。機動戦士ガンダム0083 DVD